Love TEMA - TEMA非公式ファンサイト

ロシアンポップグループ、TEMA(チェーマ)のファンサイト/ファンブログです。

TEMAとは(3分で読むTEMA入門)

このページは、あくまで「3分で何となくTEMAの概要をつかむ」ことを目的に書かれています。このページを読んでもっとTEMAについて知りたくなったら、より詳しく記述されているページ(少しずつ増やしていく予定です)をご覧ください。

概要

TEMA(ロシア語表記:ТЕМА/発音は"チェーマ"に近い)は、2004年に結成されたロシアのポップグループです。当時活動を縮小していたロシアのグループ、t.A.T.u.(タトゥー)の人気にあやかり、「t.A.T.u.がt.E.m.A.に改名する」というガセネタをマスコミに流してデビューしました。そのため、未だにTEMAとt.A.T.u.を混同している人が少なくないようです。
また、最初のメンバーによる謎の活動(『時は存在しない!』、『私たちは冬が欲しい!』、『妖精さんからの錠剤』)の影響で、TEMAは「妙なグループ」として語られがちでした。これらの活動は、TEMAの知名度アップおよび新曲の宣伝を目的としたものだったようです。
2005年半ばごろ、メンバーとプロデューサーの間で対立が起こり、最初のメンバーが脱退しました(現在は和解しているようです)。それからしばらくの間はメンバーの固定化がうまくいかず、公的な活動がほとんどできない状態になっていました。
2008年初頭、それまでの沈黙を破り、新メンバーのアーシャが歌う"Бей или Беги(ビェーイ・イリ・ビギー/殴れ、逃げろ)"が発表されました。これからの活躍が期待されています。

TEMAのメンバー

第1期*1
サーシャ・アノヒナ(Саша Анохина/Sasha Anokhina)
1987年11月30日、モスクワ生まれ。
ナースチャ・コトヴァ(Настя Котова/Nastya Kotova)
1989年6月25日、モスクワ生まれ。

→サーシャ/ナースチャの詳しいプロフィール

第2期
アーリャ(Аля/Alia)
本業は"RIA Novosti"(ロシアの報道機関)の従軍記者。
マリ(Мари/Mari)
日本人。曲の中で日本語のセリフなどを担当。

→アーリャ/マリの詳しいプロフィール

第3期
アミ・ネソノヴァ(Ами Несонова/Amy Nesonova)
「エイミー」または「アミ」と呼ばれる、3DCGキャラ。

→アミの詳しいプロフィール

第4期
アーシャ・アルヒポヴァ(Ася Архипова/Asya Arkhipova)
14歳。わずか4ヶ月で消息不明に……。

→アーシャの詳しいプロフィール

*1:「第○期」という表現は、わかりやすさのために管理人がそう呼んでいるだけであり、公式の呼称ではありません。